クラウティ オンライン英会話 受講中の私が詳しくレビューします

SHARE

クラウティ オンライン英会話 受講中の私が詳しくレビューします

海外旅行に行くようになり、英会話の必要性を痛感しました。

昨年、一人で海外旅行することになりずいぶん苦労しました。

海外では、英語は話せるのが当然という感じで接してきます。

今はグーグル翻訳や、同時通訳機などがあるのですが、それでもやっぱり自分で会話できたほうが何倍も楽しいのです。

今後も一人で海外旅行する予定ができて、英語を勉強することを決意しました。

クラウティ オンライン英会話 受講中の私が詳しくレビューします

田舎に住んでいることもあり、外国人と話す機会は全くありません。

予算の点からも、時間が自由に選べるという点からも、オンライン英会話で勉強することにしました。

今、私が勉強しているのは、こちらの クラウティ  というオンライン英会話教室です。

今日は、そのクラウティの詳しい内容や、私が感じている良い点、悪い点について書いていきます。

クラウティの無料体験はこちらからどうぞ

クラウティ オンライン英会話 良い点

・ 先生が明るく親切で、ほめてくれる
・ ひとつのアカウントを家族でシェアして使える
・ リーズナブルな料金
1日1回毎日レッスン:月額 4,500円(税別)
1日2回毎日レッスン:月額 8,000円(税別)
・ 無料体験15日間
・ スカイプは使わないので準備が楽 独自の通信システムでのレッスンです
・ 信頼できる学研の独自テキストを使用
・ オフィスからの授業
・ 先生の顔とテキストが同一画面で見れる
・ レッスン内容を選べて、毎回かえられる

これについては、のちほど詳しく感想を書きます。

 

クラウティ オンライン英会話 気になる点

・ 無料体験の時にクレジットカード情報も記入するので、期間が過ぎたことを忘れて課金される可能性あり
・ 時間帯が10時~24時で、朝早くのレッスンがない
・ 講師が全員フィリピン人なので、ネイティブの先生と勉強したい人に不向き
・ テキストの内容が初心者むき
・ 資格対応のコースがない

こちらについても、のちほどを感想を書きます。

私が今クラウティで勉強している理由

数社、無料体験を受けてみました。それぞれ一長一短があります。今の私にはクラウティがぴったりだと思い選びました。

選んだ理由について書いていきます。

 無料体験で教えてくれた先生が、どの先生もとてもフレンドリーだったこと。ほとんどが若い先生でみんな元気で明るいのです。

そして、まったく初心者の私に合わせて、ゆっくりと話してくれました。それでも聞き取れない時には、書き込みをしてくれます。

そして、少しでも私ができた時には、大げさと思えるほどほめてくれるのです。人間、年をとってもほめられることはうれしいものです。

クラウティは子ども向けの教材も多く、子どもの会員が多数います。なので先生たちは、子どもに教えられるように教育されているのではないかと思いました。子どもに人気の英会話教室ということが理解できます。先生がずっとレッスンの間、笑顔で接してほめてくれるのですから、子どもだけではなく大人にもうれしいのです。

 オフィスからレッスンしていること。

他の会社の体験では、先生が自宅からレッスンしている所がほとんどでした。

そのため雑音が入る事がありました。犬の鳴き声が入ったり、コーランらしき音楽が鳴っていたところもありました! オフィスからのレッスンだと安心感があります。

オフィスには何人もの先生がいるので、予約した先生の都合が悪い時には、代わりの先生が講義してくれます。この点も安心して受講できる点です。

 コースを選ぶときに、

・お父さん ・お母さん ・おじんちゃん・おばあちゃん ・お兄ちゃん・お姉ちゃん ・おとうと・いもうと ・おひとりさま
という選択肢があったこと。

クラウティでは、一つのアカウントを家族で共有できるので、この区別を最初にするのだと思います。

シニアの私にとっては、若い先生に受け入れてもらえるだろうか? ついて行けるだろうか? という不安がありました。でも最初に「おじいちゃん・おばあちゃん」 と申告しておけば気が楽です(笑)

 毎回、先生から評価がもらえます。

その日につまずいた単語とか、言い回しとか、きちんとしたフィードバックがあります。その日のテキストを見ながら、先生の講評を見て復習すれば、本当に上達が早いと思います。

下の画像の左の部分が、先生からのフィードバックです。

 

 予習ができる。その日に勉強する内容の大部分を事前に見ることができます。これを頭に入れておくと、質問されたときに答えやすいです。

6 テキストだけではなく、途中にフリートークが入る事。

フリートークで、私の言いたい事をなんとか伝えようとすることが一番に上達する近道だと感じました。

だけど今は、すべてフリートークだとむずかしい。時々くらいでちょうどいいのです。

このフリートーク、フィリピンの習慣や様子を教えてもらえるのでとても楽しいです。フリートークで話したことを、レッスン後にもう一度おもい出して、どんな言い方だった考えることがとても良いと感じました。フィリピンの習慣について、驚くようなことや、楽しいことを知る事ができました。

 テキストの内容が実際の生活の場面に即していて、どれも役立つこと。すぐに使える会話で実用的です。

私が今まで受講したのは

【レベル1】英語の学びなおし
【レベル1】基本の英会話
【レベル1】大人のためのやり直し英文法

【レベル2】大人のためのやり直し英文法
【レベル2】英語で日本紹介

【レベル3】はじめての旅行英会話 ①~⑤
【レベル3】海外旅行に役立つ 便利フレーズ
【レベル3】自分のことを英語で伝えよう①自己紹介
【レベル3】身の回りの英語 ②家庭

です。
まだほかにレベル3では、日本の文化を伝えるレッスンや、身の回りのことを伝えるレッスンがあります。

このレッスンには順番があるわけではなく、自分で選べます。例えば、今日は旅行で、明日は身の回りのこと、などというふうに変えられます。

これ以降は【レベル4】まであります。
レベル4は、初めてのビジネス英会話などもあります。
また、おもてなし英会話、フリートークもあります。

子どもレッスンは、私は受けたことがないのでわからないのですが、大人以上にテキストが充実しています。子どもにとっては本当によくできた英会話スクールだと思います。

 受講画面の操作が簡単なこと。受講にあたってスカイプを立ちあげる必要がありません。それだけでもパソコンに疎い私にはうれしいのです。

下の画像が、実際にレッスンを受ける時の画面です。

上の画像の左上の、動画開始というところに、時間になると先生があらわれます。

先生の口元を見て、発音の練習をすることができます。「下唇をかむように。」とか言われた時にも、先生の口を見て真似することができます。

レッスン中に、私はマウスやパソコンをいじる必要がありません。先生がすべて受講画面を動かして調整してくれます。右側のテキストが変わります。この部分に書き込みをしてくれたりします。

私はレッスンに集中できます。

これは初心者の私にとって、非常にありがたい事です。小さいこどもにとっても同じことがいえると思います。

クラウティの無料体験はこちらからどうぞ

 

クラウティで勉強してみてダメだと感じたところ



実際に受講してみて、これは改善したほうがいいと感じ事ももちろんあります。

 選べる時間帯が少ない事。

朝いちばんにレッスンを受けたいと思ってもその時間にはレッスンがありません。

開講時間が 10:00~24:00 です。

これはオフィスからレッスンしているため仕方がないのかもしれません。会社や学校に行く前にレッスンを受けたいという人には残念です。

 レッスンの予約がとりにくいこと。

24時間先までしか予約ができません。午前中や、夜のゴールデンタイムは、ちょっと出遅れるとすぐに予約が埋まっています。特に土日は一日中取りにくいです。

 先生たちがネイティブではないこと。

初心者の私にはフィリピンの先生たちの発音は逆に聞きやすいのですが、もう少し聞き取れるようになったら、ネィティブの先生の英語にも慣れておいた方がいいのかな、と考えている所です。

今はまだこのクラウティでフィリピン人の先生のレッスンを受け続けます。

でも、少しずつ他の会社の無料体験も受けて、ネィティブの先生もいるところも探してみます。

 初心者向けのテキストであること

初心者の私にはぴったりのテキストですが、少し話せる方には簡単すぎる内容です。本当に基本的な日常英会話だけです。

 資格取得のコースがないこと

やはりこの英会話教室は、中級以上の方にはむいていません。

子どもと初心者には非常に良いところです。

クラウティ このような方におすすめ

今まで書いてきたように、子どもと初心者には特におすすめです。

そしてもう一つ、家族みんなで受講したいという方にもおすすめです。

たとえば、平日の3日間は子どもが受講、2日をお母さんが受講、土日はお父さんが受講というように、ひとつのアカウントで6人まで受講する事ができます。

上の画像は、1日に2講義まで受講できるコースをとった家族の例ですね。

一家で使いまわして、このお値段はリーズナブルです!

お互いにクラウティのことや英語の話題をやり取りできるというのは、励みにまりますよね。

 

自分にあうかどうか、私が言っていることが本当かどうか、まずは無料体験を受けてみてくださいね!



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村