新形コロナウイルス 株価暴落 日本の行く末 私には明るい未来?

SHARE

新形コロナウイルス 株価暴落 日本の行く末 私には明るい未来?

2020年が明けてから、明るいニュースがあったのかな?

そう思うような2か月でした。

60年以上生きて来て、こんな年ははじめてです。

コロナウイルスが蔓延 パンデミック 人口減少

思いもしなかった新形コロナウイルスの蔓延。

これで、日本政府の実情があぶりだされてしまいました。落ち気味だった日本の評判が、これでますます落ちますね。

ちょっと前までは、アセアン諸国の人たちがが日本に移住して働きに来るんじゃないかと思っていました。でも、もう日本に来たいなんて思う人はいなくなるでしょう。

ますます、人手不足になりますね。そして高齢化がもっともっと進む。

衰退が加速する・・・・・

考えたくないけど、そうなりそうです。

株価暴落 世界恐慌

経済とか、株とか、まったく詳しくない私ですが、「サーキットブレーカー」が発動されたという事を聞いて、ヤバイことなのだと思いました。

サーキットブレーカーとは「株価暴落時に、自動的に売買停止するシステム」だという事です。そしてこの「サーキットブレーカー」がアメリカで発動されたのは、2013年に制度が作られてから、今回が初めてだという事です。

アメリカのウォール街で働くエリートたちの慌てぶりがすごかった・・・・・

これは世界恐慌になるのではないかと不安になります。

世界恐慌になるとどうなるのか?

株価がますます下がります。

株価が下がると、企業の価値が下がります。

そうなると、リストラが進みます。

家賃を払えない人や、住宅ローンが払えない人が続出します。

ホームレスが増えます。

政府の財政が厳しいので、社会保険料、税金がますます増えます。

日本の借金がもっと増えます。

ますます経済が低迷します。

日本に見切りをつけた若者が海外へ移住します。

負の連鎖です Σ(・□・;)

田舎は政府からも見捨てられる

田舎はますます人口が減ります。

行政も田舎に住んでいる人を見捨てます。

ゴミ収集も来てくれなくなります。

冬は除雪車も来てくれなくなります。

病院も銀行も郵便局も撤退します。

それに耐えて生活してくれる人に、自治権が与えられます。

いっその事、独立してしまおう! 逸子女王国 Σ(・□・;)

自給自足できるものだけが生き残る

逸子女王国 はやりすぎですが、でもそれに近いことがおこるかもしれません。

今回の騒ぎで思ったことは、自分の身は自分で守らなくてはならないという事です。

食料と、水と、エネルギーは、自国でまかなう必要があるのだという事実です。

今回はマジで、実家の森川農園の田んぼや畑があってよかったと思いました。

だってこれから世界恐慌になったら、各国は自分の国のことでせいいっぱいで、食料を海外に輸出なんてしてくれなくなります。

食料が不足します。自給自足できる人だけが生き残ります Σ(・□・;)

実家の田畑と、農園を営んでいる私の次男のお株が急上昇です!

今後やるべきこと

まずは、森川農園の農地でしっかりと作物を作る!!

それから、世界の状況を見極めるために勉強する。日本だけをみていたらダメ。

日本はもはや後進国だという事を自覚して、諸外国から学ばなくてはダメ。

年寄りだからって甘えていたらダメ。

そして自分で稼がなくてはダメ。自分独自の仕事なりサービスなり、商品を作らなくてはダメ。年寄でもできることを考えなくてはダメ。

だって政府は当てにできないし、年金だってもらえなくなる可能性大。

筋肉の貯筋と、お金の貯金をして、体が動くうちは何かしら社会貢献しなくてはダメ。





でも、これは私にとってつらい事ではありません。

ずっと何かに挑戦して、誰かの役にたてるのであればそれはしあわせなこと。

ばあちゃん、なんだか知らないけど、楽しそうだね!

そういわれたいわ 💓

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村