クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話2

SHARE

クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話2

今日も英会話レッスンをがんばりました。

私が受けているところは、クラウティというところです。

クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話2

 

全員がフィリッピン人の先生で、オフィスに出社してそこから私たちにレッスンをしてくれます。なので予約した先生の都合が悪くなっても、他の先生が代わりに教えてくれるので、急にお休みになる事はありません。

スカイプではなくて、このスクールのサイトを立ち上げるとそこで受けられます。スカイプをいちいち立ち上げなくてもいいので簡単です。事前にWebカメラとマイクの準備が必要です。私のパソコンにはこれが内蔵してあったので、ヘッドフォンだけ準備しました。

スマホでも受講できます。スマホなら何も用意する必要がありません。アプリをダウンロードするだけです。

予約をする時に好きな先生を選べます。お気に入りの先生をいつも選ぶ人もいるようですが、私はいろいろな先生と勉強したほうがいいと思って、毎回違う先生を予約しています。

このスクールは教材があります。テキストも自分のレベルに合わせて選べます。予習も復習も自由にできます。

予約の時間になると、テキストが画面上に表示され、先生が「Hallo!」という感じで画面に現れます。テキストと先生がひとつの画面に見えます。

教材を中心に勉強するのですが、ここのスクールでは教材を読むだけではなくて、その合間に少しフリートークを入れて話したりします。

学研系列のところのようで、子どもの受講者も多いようです。なので、先生たちはものすごくほめてくれます。先生たちは、ゆっくり丁寧に話すことや、ほめちぎる事を教育されているのでしょう(笑)

欠点は、受講できる時間が10時から24時まで。他では24時間いつでも受講できるスクールもあります。

もう一つは、英語がある程度できる人にとっては、フィリッピンの先生はネイティブではないという事です。私にとってはネィティブの先生だと、まだ全然聞き取れないので、もう少しフィリピンの先生のところで勉強しようと思っています。

お月謝は、毎日1回25分のレッスンで4500円(税抜き)  2回のレッスンで8000円(税抜き) のどちらかを選べます。私はちょうどキャンペーン中だったので、1日2回までを2か月間、1回分の料金4500円で受けられます。これが終わるまではここで勉強します。このキャンペーンが終わった時点で、ネィティブの先生がいるところに移った方がいいか検討するつもりです。

受講の予約をするときには、まず教材を選びます。
その前にまず、おじいいちゃん・おっばちゃん というところを選択します。ここは、学生とか、こどもとか、お父さん、お母さん、お一人様 などから自分の状況を選べます。これはたぶん、ご挨拶したり、簡単な会話をするときのためだと思います。

そして次に、自分のレベルに合わせて教材を選びます。
今までに受けてきたのが

・ 【レベル1】基本の英会話
・ 【レベル1】英語の学びなおし
・ 【レベル1】大人のためのやり直し英文法

です。やっと最近、【レベル2】になりました。とはいえ、ペラペラ話せるわけではなく、3歳 → 4歳 になったかならないかというレベルです 😢

今日は、1回目の先生は、お好み焼きが好きだと言っていました。お好み焼きは、時々家でも作りますと言ったら、何を具に使いますか? と聞いてきました。(多分)

思いだして書いてみると、

先生:I like okonomiyaki.
私:I sometimes cook okonomiyaki at home.
先生:Okonomiyaki had cabbage.
What do you use for Okonomiyaki?
私:I use bacon and corn for okonomiyaki.
I sometimes use pork and cheese.

こんな感じです。

でもこれは今、グーグル翻訳で訳しました(笑)
実際には、

I am、I put、 I 、えっと(汗) use bacon,corn,
えっと、なんだっけ?  pork and cheese Σ(・□・;)

おそらく、こんな感じでめちゃくちゃに単語を並べているだけです(汗)

それでも先生は、根気強くつきあってくれます。先生はほとんど、大学を出たばかりと思われる若い人ばかり。先生たち、エライ!!

それから、桜を実際に見たことがないから、桜が咲く季節に日本に行きたい、みたいなことを言ってました。(多分)

2回目のレッスンの時に、そば が出てきました。
2回目の先生は男性でした。先生は、そばと焼きそばは違うの? と聞いてきました。(おそらく)

私は、

違います。different!

までは答えたのだけど、この後、どう説明していいのかわからず、

どちらも麺です。Both are noodles
焼きそばは、汁がありません。
Yakisoba has no soup.

まではなんとか答えました。
でもこれ以上は何も説明できず、
英語で説明するのは私には難しい😢
It is difficult for me to speak in English😢

とあいなりました (‘_’)

そばと焼きそばのちがい、いつになったら、英語で説明できるのやら・・・・・

 

テキストに書いてあることは、中学1年なみなので、
一人で読んでください。Please read for yourself.
と言われれば、読む事ができます。(発音とイントネーションは別にして)

2時間目の先生は、簡単すぎますか?
と聞いてきました。

高校の時に勉強したので、読むのと書くことはできます。でも聞き取れないし話せません。
I studied in high school so I can read and write.
But I can’t hear and talk.

という事なのです・・・・・

この先生たちが普通の速度で話しかけてきたら、私は何も聞き取れないと思います。

あと1か月キャンペーン期間がるので、できるだけ一日に2回ずつ受講して、少しでも聞き取れるようになりたいです。その時点でちょっと自信がついていたら、ネィティブの先生がいるところに移ります。

だって日常の世界では、今のスクールの先生のように、ゆっくり話してくれないでしょうから( ;∀;)

とにかく焦らず、少しずつ続けていくしかありませんね。

がんばります!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村