ひしひしと感じる温暖化 そしてある日の晩ごはん

SHARE

ひしひしと感じる温暖化 そしてある日の晩ごはん

もう、2019年も明日とあさってのみ。

今年は特にいろいろありました。

一番は、台風や大雨。そして夏の高温 Σ(・□・;)

実家の森川農園の主要作物のアスパラガスが、高温すぎて穂先が開いてしまい大変でした。

そして乾燥が続き、カラカラに畑の土が乾いてしまったかと思えば、バケツをひっくり返したような大雨 Σ(・□・;)

もう、アスパラガスは育てられなくなるかもと、マジで思います。

熱帯の植物を栽培したほうがいいかも (≧▽≦)

そして12月に入り、ますますおかしいと思う今日この頃。

一度60㎝も降った雪が、温度が高くて解けてしましました。

そして雪ではなくて雨が降る。

日中、お日様が顔を出す!!

昔は、12月から3月下旬まで、お日様なんて見れないのが普通でした。

そして、温かくてイモなどが芽をだしてる Σ(・□・;)

確実に温暖化が進んでいると思います。

私が生きているうちには、地球が温暖化で滅びることはないだろうと高をくくっていましたが、そうではないかもしれません。

とりあえず、ごはんを食べます。

なにが起きても、腹がへっていては戦ができません ((´∀`*))ヶラヶラ

本日の晩ごはんは、ごぼうと牛肉の甘辛煮、パンプキンスープ、セロリ人参とチーズのサラダ、りんごです。

牛肉とごぼうの甘辛煮には、しょうがの千切りをたっぷり入れます。
これ大好き💓

そら豆は、冷凍のもの。
これも、糖質がたくさん入っているのよね ( ;∀;)

かぼちゃは、もちろん森川農園産。
今年は夏場のお天気がよかったから、イモ類、カボチャが甘いです。
このかぼちゃを使おうとして割ったら、中に入っているタネから芽が出ていたの!

ああぁ、温かいから芽が出たんだわ。驚きです。

天気予報では、大みそかから元日にかけて大荒れだと言っていますが、気温が高ければ、また雪ではなく雨ですね。

明日もなんと最高気温の予想が8度です。

秋田では3月下旬ごろの気温です。

異常だと思っているのは私だけではないはず。

温暖化を止めないと大変なことになる!

今日も1枚多めに着て、暖房を控えめにします。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村