X

森川農園のダリア ダリアは処女じゃないと商品価値がない

実家の森川農園のダリアも終わりにちかずいてきました。

ところが今年は天候のせいか、今頃になってもたくさん咲いてくれます。

日が短くなると「露芯」と言って、雌しべや雄しべが露出してしまいます。子孫を残そうと、種を作る準備をするんですね。ダリアは球根だけではなく、種でも増やせるんですよ。

その「露芯」と言う状態になると、もうJAでは納品拒否です Σ(・□・;)

人間で言ったら、初潮を迎えたらもう商品価値がない 😢

なんて厳しい花の世界 (≧▽≦)

ところが今のところ、今年は「露芯」になっているダリアが少ないです。ほとんど処女のダリアですよ~~~

今日は作業小屋で仕事をしていたら、トンボも遊びに来ました。

今日は、ダリアの量も多かったのに加え、特別なご注文が入ったので、超忙しかったです。一日中、ダリアの作業をしていました。疲れたよう~~~

もう、今日はこれ以上疲れていて書けません。

お休みなさい!

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓

食事療法ランキング

にほんブログ村
ITSUKO: 高齢の母のため秋田県大仙市の実家に移住。元ニットデザイナー。NHKのすてきにハンドメイドに出たり、手芸本に作品を提供していました。実家の森川農園の手伝いもしています。森川農園ではアスパラガス・ダリア・野菜・米をなどを栽培しています。2018年乳がん発症闘病中。両足人工股関節。 カザフスタンの歌手 ディマシュ クダイベルゲン dimash のファンです。 農家めし雪国の自然農のブログも書いています。 コロナウイルスをきっかけに世界情勢に目覚めました。日本大好き。美しい日本を守りたい。参政党を応援しています。 くわしいプロフィールはこちらです。 トップはこちら