本日2025年12月14日、羽後町コミュニティセンターで行われた「明日の農業を考えるフォーラム」に参加してきました。
実際に有機・自然栽培に取り組む方々の事例発表がありました。秋田県は、この分野では遅れているのですが、力強く実践している方々がいる!
次に「静かなる汚染」のDVDを見ました。ネオニコチノイド系農薬により、地球や生き物、人間までが悪影響を受けていることに愕然としました。
この間、深川哲彦さんの新米で作ったおにぎり をご馳走になりました。美味しかった
最後にパネルディスカッション。自然栽培を始めた時の周りの反応とか、今後の見通しとか、興味深いお話が聞けました。そして、
・オーガニック給食は近い将来実現するのではないか?
・世界の注目は、確実に自然栽培に向くようになった。
・秋田県をオーガニック特区にしよう。そうすれば若い移住者が農業をやるために秋田県に来る!
という明るい未来のお話で終わりました。
諦めたらいけない。まだまだ工夫次第で色々できる。秋田県はこれから!
私も、来年も自然栽培で自家用野菜を作って行きます。
★ 自給自足を目指して養鶏を始めました。 雪にも耐えられる鶏小屋を自力で建てました。鳥骨鶏やひよこの様子をyoutubeにアップしていますので、見てね。
秋田弁チャンネル
ブログトップはこちら
ブログランキング参加中
フォーローはこちら