X

農業は国防 食料を自給せよ!

いくらミサイルをたくさん持っていたとしても、腹が減っては戦はできないのです。

日本の自給率は38%。

台湾海峡や、ホルムズ海峡が閉鎖されたら、日本に石油は入ってこなくなる。

食料も同じ。

何かあれば、最初に飢え死にするのは日本人です。

海外では農家を大事にし、農家収入の70%も80%もを国の補助金でだしている。だから、安心してよい作物を作ることができるのです。

日本では?

安い外国産の食料を買えばよい???

それ、まちがいです!

古代より、食料を自給できない国は、必ず滅んできました。

今回のウクライナ戦争を見てください。

ロシアは世界中から制裁をうけてもビクともしない。それは食料もエネルギーも自給できるからです。

 

農家のおばちゃんの私。

若い時は、農業なんてカッコわるいと思っていた。

実家が農家ということがイヤでたまらなかった。

でも、今はちがう。

農地があること、作物を自分で育てられることは、最高のしあわせであり、最高の自衛なのだ。

感謝しかない。

今後も、自給率を少しでも上げるため、体が動くかぎり頑張ります!

★ 自給自足を目指して養鶏を始めました。 雪にも耐えられる鶏小屋を自力で建てました。鳥骨鶏やひよこの様子をyoutubeにアップしていますので、見てね。
秋田弁チャンネル

ブログトップはこちら


ブログランキング参加中
にほんブログ村

フォーローはこちら
ITSUKO: 高齢の母のため秋田県大仙市の実家に移住。元ニットデザイナー。NHKのすてきにハンドメイドに出たり、手芸本に作品を提供していました。実家の森川農園の手伝いもしています。森川農園ではアスパラガス・ダリア・野菜・米をなどを栽培しています。2018年乳がん発症闘病中。両足人工股関節。 カザフスタンの歌手 ディマシュ クダイベルゲン dimash のファンです。 農家めし雪国の自然農のブログも書いています。 コロナウイルスをきっかけに世界情勢に目覚めました。日本大好き。美しい日本を守りたい。参政党を応援しています。 くわしいプロフィールはこちらです。 トップはこちら