ブダペストの温泉の第2位
じゃぁ~~~~ん、私的には セーチェニ温泉
ここは、市民公園内にあるヨーロッパ最大規模の温泉施設。
1881年にはすでに利用されていたそうです。何度も増改築が行われ、すべて完成したのが1999年。
とにかく広いです Σ(・□・;)
屋外プールでは、湯につかりながら指す「チェス」が有名なのだそうですが、冬場はさすがにそんな人達はいませんでした (#^^#)
立派な玄関
こちらのカウンターでを入場券を購入します
ハンガリー語と英語で説明されています。
このような水着を着て入って下さい、という意味です。
ちなみに、ご高齢のご婦人でもビキニが非常に多くてびっくりでした。
水中歩行用の、上下別れているごつい水着を着ているのは私くらいのものでした。
施設内には、レストランもあり、もちろんビールも。
一日ここにいて、温泉はいって、ごはん食べて、ビール飲んで、また温泉はいって、プールで遊んで、まったり過ごす! という人が多いのでしょうね。
内風呂。
なんと18種類もあるそうで、さすがに全部は入れませんでした。
数個の内風呂と、外のプールと、サウナに入りました。
この人はストレッチしています!
内風呂はすべてきれいな内装です。
奥に見える木ですが、銭湯の絵じゃないですよ。本物の木です。
深い! でも温度はすべて低くてぬるいです。
若いカップル、シニアのカップル、とにかくペアできている人が多いです!
場所が広いから、ビーチサンダルがないと足の裏が大変なことになります。
外のプールの彫刻です。
こんな彫刻がごろごろあるなんて、さすがヨーロッパ。
まあ、日本では観音様とか、お地蔵様なんかがあるから、同じと言えば同じだけど、ここはスケールが大きいです。
外のプール。
彫刻があり噴水があり、ゴージャスです。
こちらは泳ぎ専用のプール。50mはあるでしょうか?
さすがにこの時期、がんがん泳いでいる人は少なく、ほぼ貸し切り状態。
深いです。144㎝の私は足が届かず水没します ( ノД`)シクシク…
私は股関節が悪くて両足が人口股関節です。
そのオペをする前、整形外科のお医者さんに「水泳だけは股関節にいいから、泳いで筋肉をつけなさい。」と言われていました。
なので、私はちゃんとクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライができます。でも久しぶりに泳いだので、息が上がりました。
たしかに泳いだら、腰痛や肩こりが楽になりました。
やっぱり効くんだわ、水泳は腰痛に。
日本の温水プールは塩素がたくさん入っているから最近は行っていません。
ブダペストのように、温泉をそのままプールに入れればいいのにね。