なんだかもう遠い事のような気がするけど、11月9日から16日まで、ハンガリーのブダペストに旅行に行ってきました。
今日はブダペスト空港の様子と、ラウンジ。
ブダペスト空港はこじんまりしていました。ドイツのフランクフルトがハブ空港で、そこから地方へ飛んだ地方空港という感じです。
日本で言ったら、羽田空港がフランクフルトで、秋田空港がブダペスト。
ユーロで同じ国だと思えば、こういう説明になります。
いつものように、両足が人工股関節の私は、セキュリティーで「ブー!」と鳴ります。
でも、もう慌てません。
ここに立って! Stand hear.
腕を広げて! Rise your arms.
ここに座って! Sit hear.
みたいな感じで言われます。または身振り素振りで指示されます(笑)
あっ、ブーツを履いている人は靴を必ず脱いでと言われます。
ラウンジもとてもシンプル。
でもこれで十分です。
このお料理は、餃子の皮のようなものにひき肉などが包まれているお料理。ごめんなさい、名前を忘れました (≧▽≦)
こちらは飲み物とスナックのコーナー。ヨーロッパでは、炭酸水か普通の水か必ず聞かれます。
ハンガリーでは、ミネラルウォターのボトルは、ふたが青いものが炭酸入りのスパークリングウォター。ピンクのものが普通の水でした。
主人も私も、スパークリングウォターが気にいって飲んでました。
コーヒーも紅茶もジュースもアルコール類もあります。
ヨーグルトや乳製品はどこの空港でもあります。パンにくだものにシリアルもどこでもあります。
コーヒーを飲んで軽く食べて、私は足りないおみやげを買いに免税店に一人で行きました。
3年前、初めて主人とツアーではない個人旅行で海外旅行に出かけたと時には、買い物もこわくてひとりで行けませんでした。でも、今は一人で買い物もできます。なんとかなります。
ハンガリーの通貨はフォリントでした。残りをユーロにかえてもいいのだけど、めちゃくちゃ為替の手数料が高くて価値が減ってしまうので、ここですべておみやげを買って使うことにしました。
買い物かごにおみやげロ入れて、レジに持って行って、フォリントのすべてと、カードを置いて、「これでお願いします!」という顔をします(苦笑)
レジの店員さんは「OK!」と言ってくれました。
しかし、そのあと何やら私が理解できない、ちょっと複雑な英語を言いました。私がぽかんとしていると
「 Cam you speak English? 」 と聞かれました。
当然 「 No,I can’t .」です😢
おい! 英語で答えてるじゃん ((´∀`*))ヶラヶラ
よくわからなかったけど、要約すると、クリスマスフェア中なので、たくさん買ってくれたあなたには、クマのぬいぐるみがプレゼントで付きますよ! ということらしかったです。
しっかりクマをもらって来ました!
みなさん、とても親切なハンガリーでした。