X

柿を山ほどいただきました そして干し柿に

わが実家には柿の木はありません。

でも毎年、同じ大仙市に住んでいるおばさんが柿を持ってきてくれます。

今年もこんなに!
ありがとうございます。

20個ほど、焼酎をつけて渋抜き。
あとは、毎年恒例の干し柿にします。

今日は、半分だけできました Σ(・□・;)

明日、残りの半分がんばります。

干し柿の作り方

まずはかきの皮をむきます。この時、ヘタの枝を切り取らないように!

それからこの木のところを、8個~10個くらいひもで結びます。

大鍋にお湯をたっぷり沸かしておいて、それに少しつけます。

それから。上の画像のように外で干します。

あとは乾いて甘くなるのを待つだけ ♫

 

これ、私の大好物です。皮をむくのは本当に面倒なのですがしょうがない ( ;∀;)

おととしまでは母も一緒に革をむいてくれたのですが、去年、肩の筋肉?けん?を少し断絶して、それ以来こういう細かい作業をすると痛むので、私一人でやりました。

ここのところの母の体力の衰え、知能の衰えはひどい・・・・・・

なんとかこれ以上衰えないで、穏やかな気持ちで暮らしてほしいものです。

でないと、もろに私にかぶさってくるからね。家事、家の外の雑草取りから、冬の支度やら、そして介護・・・・・

考えただけで、私の方が先に逝ってしまいそうです(苦笑)

 

まずは、気をとりなおして、明日のこりのかきを干し柿用にしてつるします!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
にほんブログ村
ITSUKO: 高齢の母のため秋田県大仙市の実家に移住。元ニットデザイナー。NHKのすてきにハンドメイドに出たり、手芸本に作品を提供していました。実家の森川農園の手伝いもしています。森川農園ではアスパラガス・ダリア・野菜・米をなどを栽培しています。2018年乳がん発症闘病中。両足人工股関節。 カザフスタンの歌手 ディマシュ クダイベルゲン dimash のファンです。 農家めし雪国の自然農のブログも書いています。 コロナウイルスをきっかけに世界情勢に目覚めました。日本大好き。美しい日本を守りたい。参政党を応援しています。 くわしいプロフィールはこちらです。 トップはこちら