X

12月1日からのバルセロナ個人旅行 大雑把な予定を組みました

いよいよせまってきました、バルセロナ旅行。

12月1日(土)の朝、成田から飛び立ちます。帰りは9日(日)の夜になります。

今回も、完璧な個人旅行です。

ツァーではないので、行くところも日程も自分たちで決められます 💖
でも逆に言うと、すべて自分で調べて予約しなくてはいけません。楽しくなるかつまらなくなるかも自己責任 (+_+)

いつものごとく、航空機とホテルは主人がとって、旅行中の行動予定は私が考えました。

Patrice_Audet / Pixabay

バルセロナで絶対に行きたい場所

いろいろなガイドブックを見たり、ネットで調べたりした結果、私が厳選したのはこちらです。

第1位 サグラダファミリア
第2位 グエル公園
第3位 カサ・バトリョ
第4位 カタルーニャ音楽堂
第5位 カテドラル・旧市街
第6位 カサ・ミラ
第7位 サン・ジョセップ市場(ボケリア)
第8位 ランブラス通り
第9位 サン・パウ病院
第11位 噴水ショー
第12位 ピカソ美術館
第13位 フラメンコ

です。

カンプ・ノウ・スタジアムは、主人がサッカーにまるで興味がないので行きません(涙)

今回は、7泊。でも実質、観光できるのは6日間です。

あちこち行かずに、同じホテルに滞在します。そこを拠点に、例によって市内だけをほっつき歩いてきます。郊外の有名観光地は行きません。あちこち行っても、記憶に残らないわ。

去年のローマもそうだけど、自分で下調べして、ちょっと知識をしいれて行った方が数倍たのしいし、記憶にも残ります。

同じ場所を何度も歩くと、愛着もわいてきます。

現地の人が行くようなところにも、少しだけ行ってみたいし、現地の人が食べてるようなものも少しは食べてみたいです。なのでじっくり同じ所に滞在します。

じっくりというのは、本当はもっと何か月とか長い日程なのだろうけど、日本人的には1週間でせいいっぱい
✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ツァーだと、なんだか連れまわされているようで、
「へぇ、そうなんだ!」
と薄い記憶しかのこりませんもの。

バルセロナの初日が日曜日なのがちょっと残念

観光初日の12月2日が日曜日です。

なんとバルセロナでは、日曜日はデパートもお休みです。 オーマイガッ!!
その他、レストランや観光地もお休みのところが多いのです。
これには困りました。

昨年のローマ旅行では、それほど日曜日でもお休みのところがあったという記憶がありません。

昨年は、初日に日本語ができるガイドさんに、ローマの街の中をざっと歩いて解説してもらいました。それがすごくよくて、街の様子や歴史などがわかりました。おかげさまで、次の日から個人で歩き回る時に興味深く観光ができたのです。

今回のバルセロナも、初日にガイドさんについてもらおうと思っていたのですが、なんと日曜日はお休みか、あっても3割増しとかなのです!

仕方がないので、日本語の音声を聞きながら回るツーリストバスに予約しました。これは、一日乗り降り自由。ざっと場所の感覚をつかんだり、景色を見てよさそうな所をチェックするのにもきっといいはずです。さて、どうなることやら。

TRAVELKR / Pixabay

日程はゆっくりのんびり、のつもり・・・・・

シニアの旅です(笑)

びっしりと朝から晩までつめこんで回ることは、もう無理です。
午前1か所、午後1か所くらいのゆっくりした日程にしたつもり。

さてさて、どうなることやら。

おいしいパエリアは食べられるのか???

最低限このスペイン語だけは覚えて行きます

Hola(オラ)!
おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。
どれにも使えるんですって!

Gracias(グラシアス)!
ありがとうございます。

Adios(アディオス)!
さようなら。

これだけでなんとかなるはず(笑)

それに、けっこう英語が通じるそうです。
あっ、私は英語もできないんだった(涙)

パスポートと、スマホと、クレジットカードがあればなんとかなるさ。

いきあたりばったりの旅になりそうだなぁ。

レポートもなるべくこまめに書きますね。

こんな私を応援しようと思う方、下のバナーをクリックしてくださいね 💓


ITSUKO: 高齢の母のため秋田県大仙市の実家に移住。元ニットデザイナー。NHKのすてきにハンドメイドに出たり、手芸本に作品を提供していました。実家の森川農園の手伝いもしています。森川農園ではアスパラガス・ダリア・野菜・米をなどを栽培しています。2018年乳がん発症闘病中。両足人工股関節。 カザフスタンの歌手 ディマシュ クダイベルゲン dimash のファンです。 農家めし雪国の自然農のブログも書いています。 コロナウイルスをきっかけに世界情勢に目覚めました。日本大好き。美しい日本を守りたい。参政党を応援しています。 くわしいプロフィールはこちらです。 トップはこちら