X

秋田県女性議員ネットワークに参加しました

昨日2026年6月1日、秋田県庁で行われた女性議員ネットワークに参加して来ました。
現在秋田県で女性議員は57名、議員は447名いるので12、8%です。まだまだ少ない!
講師に女性議員のハラスメント相談センター代表の濵田真理さんをお迎えして「ハラスメントのない議会を目指して」というお話を聞きました。具体的な事例もたくさん聞かせてもらい、そんな酷いこともありんだと驚きでした。
昨年10月から議員活動を始めた私ですが、今まで嫌な思いなど全くした事がなく、なんてありがたいんだと思いました。こんな何も知らずに議員になった私を暖かく迎えてくださっている大仙市議会のみなさまへ感謝です。
県会議員や他の地区の女性議員と知り合えよかったと思います。
今後は女性だからと特別に会を設けなくなるほど女性議員が増えてほしいです。世の中半分は女性ですからね!

 

 

 

 

 

 

ITSUKO: 高齢の母のため秋田県大仙市の実家に移住。元ニットデザイナー。NHKのすてきにハンドメイドに出たり、手芸本に作品を提供していました。実家は仙北農園。アスパラガス・米をなどを栽培しています。今、私は自然栽培や養鶏に挑戦しています。 2018年乳がん発症。両足人工股関節。  2025年10月より、大仙市議会議員。 カザフスタンの歌手 ディマシュ クダイベルゲン dimash のファンです。 コロナウイルスをきっかけに世界情勢に目覚めました。日本大好き。美しい日本を守りたい。参政党で活動しています。 くわしいプロフィールはこちらです。 トップはこちら