X

ドバイから帰国 出国・入国準備の説明他 日本の対応のひどさに落胆!

ドバイへ行ってきました。

私はワクチンは一度も受けていませんが、何事もなく無事にドバイへ入国&帰国できました。

2022年3月22日夜に日本を出発、3月27日夕方5時頃、ドバイから日本に着陸しました。

それから成田空港の検疫を抜けるのに4時間です!

4時間ですよ!

ドバイへ着いた時にはまったく検疫なしで、コロナ前のようにすぐに入国できました。

あまりの違いに愕然としました。

今から、両国の違いについて詳しく述べていきます。

◆ PCR検査&陰性証明書の値段

日本    2万円前後

ドバイ   4000円以内

この違いは何???
日本とドバイの物価は、ほぼ同じです。なのにこの差 Σ(・□・;)

こりゃ、コロナを終わらせたくない人たちがたくさんいる訳だ。

鼻に綿棒を突っこむだけでこの金額がもらえるなんて、夢のような商売だよ・・・・・

◆ 出国ロビー

日本

お店がほぼ閉まっていて真っ黒。晩ごはんも食べられない。出国の手続き前に何か食べるか、お弁当などを買っておいてください!

ドバイ行きは定員の3分の一くらい。3人掛けの席を独り占めで、横になって眠れました。

ドバイ

日本へは第3ターミナル(エミレーツ航空)からの出発です。

出国ロビーのお店はすべて開いています。

活気があります。

多くの人でにぎわっています。
世界中のありとあらゆる人種がいる感じです。

ドバイ空港は24時間閉まらずに、出発便があるようです。

ドバイと比べると、日本の寂しさに愕然とします Σ(・□・;)

◆ 入国時に必要な書類など

日本に入国する場合

・72時間以内のPCR検査陰性証明書

日本政府指定のフォーマットもしくは、指定された情報が記載された任意フォーマットでの提出が必要です。

PCR検査が受けられる病院などは、在ドバイ日本総領事館のサイトを参考に。

(1)日本渡航用の日本政府指定書式が必要であること。
(2)検査結果はPDFファイルでの通知を希望すること。

を病院に伝えてくださいね。私は日本政府指定のフォーマットの記入例というのがあるので、それを印刷して持っていき、係の人に見せて Japan とわかるようにしました。

私は American Hospitals Dubai と言う病院で受けました。地下鉄の グリーン線の Oud Metha と言う駅から徒歩10分くらいでした。グーグルマップで見ながら行くと簡単に行けます。でもドバイは暑いのでタクシーで行った方がいいかも。ちなみにドバイの物価は東京とほぼ同じですが、タクシーだけは東京より安いです。

係りの人は日本人に慣れているようです。それでも英語が不得意ですと言ったら、スマホで日本語訳しながら説明してくれました。

午前中に受けたら、その日の夕方にメールが2枚届きました。一つが英語のもので、もう一枚が日本政府の指定のものでした。

これをホテルに言って、ホテルのメールアドレスに転送して印刷してもらいました。印刷したものでなければいけないのす。このハードルが高かったです。

今回、この検査があったので、旅行会社は現地に日本人がいる旅行会社にお願いしました。株式会社エス・ティー・ワールド と言う会社です。ここで「女性一人旅 ドバイ」で検索して申し込みました(笑)

病院で検査後に、この検査に関するらしいメールがきて慌てました。なにかヘマをしたのか? 陽性か? でも内容がいまいち理解できず、この旅行会社の現地日本人駐在員さんに電話しました。そうしたら「ドバイの保健省からPCR検査を受けた人全員に来るメールです。病院からくるメール以外は無視していいです。」とのこと(ホッ)

ちなみに、この係りの方からホテルに数回電話をして私に挨拶しようとしたけど、ちょうどすれ違いだったと言っていました。この電話ができただけで、この会社で申し込んでよかったと思いました。

それからホテルは リビエラホテル を選びました。こちらは支配人が日本人女性です。朝食の時に「日本からいらしている方ですよね。陰性証明書をプリントアウトしますから声をかけてくださいね。」と言われました。結果が届いた次の日の朝食でまたお会いして、すぐにプリントアウトしてもらえました。本当に日本語を聞いた時には安心しました。

彼女は現在はコロナのために勤務が減らされていて、平日の8時~12時の勤務だそうです。他のスタッフは日本語は通じませんでした(苦笑)

・誓約書

・SOS というアプリのインストール(スマホが必要です)が必須です。その中の質問事項を記入しておきます。

これが承認され、アプリの色が緑にかわっていれば、QRコードが発行されます。これで成田空港での検疫の時間が少し短縮されます。これを「ファストトラック」と言います。これについて、詳しくはこちらをご覧ください。

Wi-Fi につながっていないとできないので、ホテルにいる間に登録してしまう事をお勧めします。

情報は頻繁に更新されるので、マメに厚生労働省のサイトをチェックしてくださいね。

ドバイに入国する場合

私は未接種でワクチン証明書がありません。その場合のことを書きます。ワクチン証明書がある方は対応が違います。情報は時々更新されますので、在ドバイ日本総領事館ホームページ で確認してください。

陰性証明書を発行してくれる病院などは、<経済産業省> 海外渡航者新型コロナウイルス検査センターTeCOTで確認できます。

・48時間以内のPCR検査の陰性証明書の現本で、QRコードが発行されているもの。

コピー・電子証明書不可
鼻咽頭からのサンプル採取が推奨されています。

英語、アラビア語で書かれてあること。

・専用アプリ「COVID-19 DXB」のインストール 必要と書かれてありましたが全く必要がありませんでした。

◆ 日本に帰国後の隔離措置など

UAEから日本入国後の水際措置の変更 3月3日0時~

こちにある通り、

【ポイント】
●UAEを出発し、3月3日午前0時以降に日本に入国する渡航者の内、有効なワクチン接種証明を「所
持していない」渡航者には、原則として入国の翌日から7日間の待機(自主隔離)が要請されます。ただ
し、待機3日目以降に自費検査の陰性結果の届け出を行うことにより、最短で4日目以降の待機が免除に
なります。
●有効なワクチン接種証明を「所持している」渡航者は、待機(自主隔離)が免除されます。
●なお、上記いずれの場合でも、日本の空港到着時の検査受検、UAE出発前72時間以内のPCR検査
陰性証明書の携行、質問票や誓約書の提出、厚生労働省指定アプリによる健康フォローアップなどの手続
きは、従来どおり全ての渡航者に要請されます。

だいぶ緩和されました。

そして、24時間以内なら移動のために公共交通機関を使ってよいことになっています。

到着した日は東京の主人の単身赴任先に泊まり、次の日に飛行機で秋田まで移動、電車、タクシーと乗り継いで、秋田の実家までたどり着きました。

実家についてアプリに到着したことを入力、さっそく何度も居場所を確定するためのメールや、顔や居場所がわかるビデオ電話などが来ています。監視されています。ばい菌あつかいです((´∀`))ケラケラ

・・・・・・

それにしても、日本のコロナウイルスに対する対応は、世界から見たら異様です。

もう2周回遅れです。規制を全廃している国が増えているのに、まだワクチンを打たせようと騒いでいる!

これでは日本はますます衰退してしまうと思いす。あの成田空港の暗さが日本の未来を暗示しているようで不気味です。

ドバイは本当に活気がありました。歩いている人も店員さんも若い人だからけ。秋田へ帰ってきたら、周りはほとんど老人ばかり。私もオバンですが(苦笑)

これが悲しい現実です。

どう考えても、このままでは日本はまずいです!