冬のオリンピックって、雪が降る場所でやるものだとずっと思って来ました。
ところがなぜか今回は雪がほとんど降らない北京で行われている Σ(・□・;)
これはどう考えてもおかしいです!
「人権軽視の国で、雪のない街に人工雪を降らせた。」
北京を「冬季スポーツ新時代の幕開け」とベタ褒め 五輪継続なら何でもアリIOCのご都合主義
日韓ゲンダイDIGITAL
誰もがそう思っているに違いない。 4日に開幕した北京五輪。その前日、北京市内で国際オリンピック委員会(IOC)の総会を開いたバッハ会長は「(北京は)史上初めて夏冬の五輪を開催する都市になる。世界の冬季スポーツの新しい時代の幕開けになる」と挨拶したが、何を言っているのか。
■継続のためなら何でもあり 世界で感染爆発を起こした新型コロナウイルスは、姿を変えながら今も猛威をふるう。感染で五輪を欠場する選手が昨年の東京大会では多数いた。今回は女子スキージャンプ金メダル候補が代表から外れた。北京でも五輪関係者約300人の感染が判明している。
ゴリ押し開催は「コロナ禍」だけではない。東京では酷暑を懸念してマラソン・競歩の会場が札幌に移転されたが、男子マラソンは湿度80%以上で106人中30人が途中棄権。73位でゴールした服部勇馬は重い熱中症でダウンした。北半球の夏に開催するのは無理だという現実を世界の人は目の当たりにした。
「東京と北京で五輪の本質が見えた」と、スポーツファンの吉川潮氏(作家)がこう言う。
「コロナ禍で強引に行った東京大会では、IOCの金儲け最優先がバレた。コロナで命を落とす人がいても、感染者が急増しようがお構いなし。今回は人権軽視の国で、雪のない街に人工雪を降らせた。コロナ感染も心配だし、こんな国に日本の宝ともいえるフィギュアの羽生(結弦)選手を行かせたくなかった。安倍元首相など右寄りの政治家は、佐渡金山遺跡の世界遺産登録の推薦見送り方針には怒っていたが、中国の人権問題こそ追及してもらいたい。いずれにせよ、カネのために無理を押し通すばかりの五輪は限界です」
次の冬季五輪はイタリアのミラノとコルティナダンペッツォで史上初の共同開催となる。莫大な経費により五輪を招致する都市は激減。IOCは五輪憲章を改定し、複数の国や都市での共催を可能にしたから、もう何でもありだ。前副首相の女子選手に対する性的暴行疑惑を晴らすため、同選手と対話するなど「政治」にも首をつっ込むのがIOCだ。腐った「五輪屋」のイベントはそろそろ終止符を打つべきだ。
世界中のみんながもうわかっていますよね、習近平が自分の手柄にしたかっただけ!
バッハ会長やオリンピックの選考委員に、どれだけの賄賂が流れたんだろう (≧▽≦)
日本以外の西欧諸国では「呪われたオリンピック」とまで報道されています。
昨夜の開会式では、ウイグル人女性選手が聖火ランナーとして選ばれました。
4日に開かれた北京冬季五輪の開会式で、聖火ランナーの最終走者にウイグル族の女性でスキー距離のジニゲル・イラムジャン選手(20)が選ばれた。
これも政治的 Σ(・□・;)
雪が降らない北京では、スキー、スノボの雪がすべて人工雪。固くて危険と、過去2回金メダルを取ったアメリカ選手がコメントしていました。
そうしたら、日本人選手が Σ(・□・;)
スノボ芳家里菜、けがで五輪欠場…公式練習中にジャンプ着地で転倒
日本オリンピック委員会(JOC)は、スノーボード女子のスロープスタイル、ビッグエアに出場予定だった芳家(よしか)里菜(22)(STANCER)がけがのため欠場すると発表した。3日の公式練習中、ジャンプの着地で転倒し、脊椎損傷と診断されたという。まひはなく、必要な治療を受けた後に帰国する予定。
お気の毒に!
普通の雪のゲレンデなら、こんな大けがにはならなかったかもしれない。
すべてをかけてオリンピックに臨んだだろうに😢
後遺症が残らだろうという事が不幸中のさいわい。
どうか早く回復されますように!
オリンピックはまだ始まったばかり。
選手には全力を出し切ってほしい。
そして、どうか無事に帰ってきてください。
そして、オリンピックが終わった後も恐ろしい。
何が起きてもおかしくない状態。
どうか世界の平和が守られますように!
トップはこちらブログランキング参加中
フォーローはこちら