ただいま秋田

今日の夕方、秋田の実家へ帰ってきました。

一昨日と昨日の夜、雪が降ったそうです。今日はお天気だったので、とけてこの状態でした。

それでも屋根から落ちた雪が玄関前にたまっていました。

ばあちゃんは、ちゃんとご飯を食べていたようです。前回の海外旅行の時にはろくに食べなかったらしく、口角炎になっていましたが、今回はほっとしました。どうか、これ以上ボケませんように。来年も旅行へ行けますように!

秋田の大曲の駅に降りたら、地元のばあちゃんたち3~4人が立ち話をしていました。東京の人には、この秋田弁の方が外国語より難しいに違いない Σ(・□・;)

私は、ネイティブ秋田弁と、日本語のバイリンガルなので、完璧に理解できます(笑)

東京を出発する前に、谷中ほぐしの森 に寄ってきました。にゃぁにゃは今日も元気でした。

先生に「顎が固まっています。ずっと歯を食いしばっていたんですか? 何があったんですか? 首と肩もガチガチです!」 と驚かれてしまいました (≧▽≦)

はいそうです。大好きなディマシュが無事に日本を旅立つまで、すごい緊張しました。

無事に日本をたって一安心。このタイミングで、ボランティアスタッフはやめることにしました。肩の荷が下りました。

これから半年、秋田で雪に埋もれて暮らします。

ぼちぼちマイペースで、旅の記録とか、思ったことを書いていきます。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村