海外旅行の荷作りも慣れてきた 明日はブダペストへ出発します

SHARE

海外旅行の荷作りも慣れてきた 明日はブダペストへ出発します

今朝、秋田を出発、東京に着いてまずは「谷中ほぐしの森」へ直行。

がちがちの体をほぐしてもらいました。柚子さん、いつもありがとうございます。

これで安心して旅行にいけます。

Bob_Dmyt / Pixabay

もう、何度か海外旅行に行っているので、もうだいぶ荷作りも慣れてきました。

いつも持っていくものリストもできているし、荷物もすぐにまとめられるように、海外用としてまとめてあります。

今回もそんなに時間がかからずできました。

荷作りは慣れてきました

今回も、荷物は3個にします。

1 斜め掛けショルダーバッグ

2 機内持ち込み用のリュックサック

3 スーツケース

の3個です。


このスーツケース、実は息子に借りました。

息子が新婚旅行に行くときに買ったもの。そのときと、結婚1周年記念で持って言ったくらい。その後はなんと私が何度も借りてつかっています。

もう、私の部屋においたほうがいいかも(笑)

それぞれのバッグに入れる荷物

1 斜め掛けショルダーバッグ に入れる荷物

このショルダーバッグは、すべてのポケットにファスナーがついています。スリにあわないようにするためです。黒のベーシックなもので、可愛くもなんともないのですが、旅行にはもってこいなのです。

・ パスポート

・ スマホ

・ スマホバッテリー

・ 翻訳機 これはWi-Fiとして使えるというので、海外Wi-Fiは借りませんでした。前回カザフスタンに行った時にシムカードの入れ方を失敗してうまく茶道しませんでした。今回は事前にパケットとして予約しました。どうかうまく作動しますように!

・ クレジットカード1枚 (3枚、入れる所を分けて持って行く予定です)

・ ティッシュ・ハンカチ・ウエットティッシュ

・ かぎ

・ 小銭

・ ボールペン + メモ

・ 日程表・ガイドブック

・ リップクリーム・ハンドクリームなど

・ 折りたたみショッピングバッグ

・ メガネクリーナー

・ 常備薬 (ホルモン剤わすれたら大変!)

 

2 機内持ち込み用のリュックサックに入れる荷物

・ ノートパソコン一式 (できれば現地でもブログ書きたいから)

・ パスポートのコピー・クレジットカードのコピー・連絡先などの書類

・ 使い捨てスリッパ

・ 着がえ一日分 (のりつぎがある場合、荷物が迷子になることがよくあるそう!)

・ 化粧ポーチ (飛行機で化粧を落とす&化粧するぶん)

・ 毛糸と輪針 (今回、マフラーの続きを編みたいので)

以前のニューヨーク旅行では、私はこの化粧ポーチでひっかかりました。うっかりカミソリを入れてました。それから化粧水の小瓶が大きすぎました。これらは没収です(泣)

以前、国内線ではハサミが没収されました。時間つぶしに編み物はちょうどよいので、毛糸・かぎ針・はさみを入れておいたのです。小さい糸切りばさみだったけどダメでした(泣)

 

3 スーツケースに入れる荷物

・ 海外旅行用変換プラグ

・ 化粧品

・ 洗面用具 つめきり

・ ハンカチ テッシュ ウエットテッシュ

・ メガネ お手元メガネも

・ 薬 (胃薬は忘れられない。海外だといつも食べすぎちゃう!)

・ 着替え

・ パジャマ

・ くつ (今回はショートブーツを履いていくので)

・ アクセサリー スカーフ

・ ビニール袋 (何かと便利)

・ 折りたたみ傘

・ セキュリティーポーチ (いらないかもしれないけど一応)

・ 輪ゴム (なにかと便利)

・ 折りたたみサブバッグ (お土産が増えてスーツケースに入らなかったとき用)

・ 使い捨てフォーク

・ 延長コード (昨年、コンセントが足りなくて充電の時に困ったので)

・ 降りたたみハンガー (去年ニューヨーク旅行で便利でした)

・ 100円ショップでかった物干し (使い捨てしてきます)

準備万端のはず???

今回は、温泉三昧になる予定です。でも日本とちがって水着を着てはいるのだそうです。

だから水着、ビーチサンダル、スイミングキャップ(プールがある温泉もあるそうです)

それから私は乳がんで左胸がないので、にせものの胸。手作りパッドです。いくら貧乳でも片方ないとおかしい。

これで大丈夫なはず、たぶん・・・・・

まぁ、パスポートと、クレジットカードと、スマホがあればなんとかなるでしょう!!

今朝、スマホを忘れたのを車で息子に送ってもらっていたときに気がつきました。すぐにUターンしてとりに帰ったのは言うまでもありません。

すぐに気がついてよかった~~~

では、今夜はもう寝ます。

お休みなさい。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村